ホイールやタイヤ、バンパーなどの外装を変更しても、ジムニーのかわいらしさを残しつつ、良い感じにジムニーシエラをカスタムするのが目標。 費用はなるべくかけず、普段乗りから軽い林道まで、気軽に楽しく楽しめる74のジムニーシエラ作りを目指します。

JB74ジムニーシエラ カスタム

JB74ジムニーシエラ マフラー

JB74ジムニーシエラ ジャオスマフラー 純正マフラーと比較

JB74ジムニーシエラのマフラー交換のついでに、ジャオスマフラーと純正マフラーと比較してみることに。

やっぱり見た目も音質も、ジャオスのマフラーの方が純正マフラーよりも好き♪

JB74ジムニーシエラ ジャオスマフラー 純正マフラーと比較

純正マフラーと比較したジャオスのマフラーは、「BATTLEZ マフラー ZS TC チタンカラーテール ノーマルバンパー用」というマフラーです。

中間パイプから交換するタイプで、センターパイプが分割されていて、45パイ+50パイ。

サイレンサーの出口は、101パイとなっています。

こちらは純正マフラーの中間パイプ。

径は測定し忘れちゃったんだけど、ジャオスの中間パイプより細そうな感じ。

テールピースのサイレンサーは、ジャオスマフラーと比較して純正マフラーの方が一回り大きい感じです。

ジャオスマフラーを取り付けた感じ

JB74ジムニーシエラに、ジャオスマフラーを取り付けるとこんな感じになります。

リアバンパーが変わっているので、ノーマルバンパーに取り付けた感じの参考にはならないけど、ノーマルマフラーと比較するとマフラーの出口の位置が真ん中によります。

こちらはノーマルマフラー。

このようにマフラーの出口の位置が違うので、
ヒッチメンバーを取り付けたい場合は、ジャオスマフラーだとマフラーの出口の位置的に干渉するかも。

ちなみに、
HKSのリーガルマフラー(中間パイプは純正でテールピースだけ交換するタイプ)だと、純正マフラーとほぼ同じ場所にマフラーの出口がくるそうです。

AmazonでJB64JB74用 HKSのリーガルマフラーを検索してみる

JB74ジムニーシエラ ジャオスマフラー 純正マフラーと比較 まとめ

簡単にですが、JB74ジムニーシエラの純正マフラーとジャオスマフラーを比較してみました。

マフラー音については文章で説明しにくいですが、純正マフラーは排気が詰まったというか塞がれているような音。

ジャオスマフラーは綺麗に排気が抜けていってるんだなー、
と感じるような音です。

動画でマフラーの音の比較をしているので、こちらで聴き比べしてみてください。

アイドリング音、回転数を上げた時のマフラー音。

そして、加速時の車内での聞こえ方を、ジャオスマフラーと純正マフラーでそれぞれ比較しています。

気になるジムニーパーツ

楽天ウェブサービスセンター

-JB74ジムニーシエラ マフラー
-, , , ,

Copyright© JB74ジムニーシエラ カスタム , 2024 All Rights Reserved.