専門店で施工してもらうとお高い、車のコーティング。
新車のJB74ジムニーシエラが汚れてしまう前に、DIYでボディとガラスに自分でコーティングしておきました。
新車でもボディは意外とザラついてるし、撥水しないから汚れの付着がすごいんだけど、、
自分でコーティングしてあげるだけでも、しっかり水を弾いてくれて気持ちいいし、ボディがヌルテカに♪
JB74ジムニーシエラ 自分でコーティング
自分のJB74ジムニーシエラに利用したコーティング剤は
- ボディ:ワコーズ バリアスコート リキッド
- 未塗装樹脂:バリアスコート スーパーハード
- ガラス:ファイナルコートR
鉄粉を除去したりポリッシャーで磨いて塗装面を均したり、水垢や油膜を除去したり。
コーティングする前には、ほんとはボディもガラスも下地処理が大事です。
そんな手間を省くためにも、JB74ジムニーシエラは新車のうちから自分でコーティングしておこうという作戦。
今回使ったコーティング剤は、
施工のしやすさと効果、そして価格のバランスが良くて、どれも個人的にかなりおすすめなものなので、ぜひぜひ使ってみてほしいです♪
JB74ジムニーシエラ 自分でコーティング 効果
ほんとは洗車後に脱脂もしたほうがいいのですが、
まー、大丈夫だろう。
ということで今回は省略して施工しました。
そんなゆるいコーティングの効果は、以下のような感じです。
コーティングする前の状態は、こんな感じでした。
それが、自分でコーティングしてもこの撥水効果。
効果がどれだけ持続するかは未知数だけど。
バンパーやオーバーフェンダーも、この黒々した見た目と水の弾きは気持ち良い♪
ちなみに、
ワコーズのバリアスコート リキッドは、小さい瓶にコーティング剤が入っているので足りるか心配になりますが、少量でもすごくよく伸びるので全然大丈夫でした。
力を入れなくても、塗り込み用のスポンジがボディの上をスルスル滑ります。
コーティングしている作業風景は、こちらの動画で紹介しています。
JB74ジムニーシエラ 自分でコーティング まとめ
コーティングしておけば汚れにくいし、水もサッと切れるので洗車がとても楽です。
ちょっと手間と時間はかかるけど、後々のことを思うとコーティングはやっておく価値はあると思います。
JB74ジムニーシエラは特に、オーバーフェンダーとか未塗装樹脂の部分とか紫外線で劣化して徐々に白くなっていきそうだし。
なるべく早めににコーティングしておくのがおすすめです。